2013年7月17日水曜日

私の投資スタイル

自己紹介に書いてある通り、私の投資スタイルは
・景気循環株
・バリュー株
・システムトレード
の3本立てです。今流行の3つの矢ですね(笑)

節操が無いように見えるかもしれませんが、根本にある考えは「歴史は繰り返す」ということです。
これらの投資法はそれぞれ、過去のデータから有効性が確認できるものです。

上げ相場では
・景気循環株
・バリュー株
をメインに、

下げ相場では
・システムトレード
をメインに運用しています。

2006年〜2008年の下げ相場はシストレ半分、バリュー株半分くらいの比率でしたが、バリュー株では損しまくりでした。アベノミクス相場が終わった後は思い切って、初のシストレ100%で相場に挑もうと思います。

景気循環株とバリュー株を分けて書きましたが、私の場合は区別が不要かもしれません。
なぜなら相場全体が悲観しているときに割安だと思った株を買うと、結果的に景気循環株を買うことになるからです。

というか私に限らず、多くの株は年単位でみれば相場全体に連動して動くので、バリュー投資家の方も結果的には景気循環株をトレードしている方がほとんどでは無いでしょうか?
特に、不動産株や金融株を買っているバリュー投資家の方は当てはまると思います。



歴史は繰り返す。繰り返さ無ければ、損をする。
                  まつを。

0 件のコメント:

コメントを投稿