2014年1月1日水曜日

2014年の投資方針

2014年の投資方針は
・前半は、2013年同様馬鹿になって人気株に飛びつく
・後半は(5月以降)、逆張りメインのシストレに切り替える
です。

2013年は非常に好調な相場でしたが、過去の上げ相場の水準と比べると、まだ半分程度の上げであると考えています。そして、もう一度の爆上げがあるとすれば、今年の5月までにくると考えています。
そこで2014年の目標パフォーマンスは夢は大きく2倍!
特に前半は馬鹿丸出しイケイケ銘柄で攻めて行きたいと思います。

現在のポートフォリオ(時価順)
・サイボウズ
・フージャース
・アイフル
・日本エスコン
・Jトラスト

不動産株、金融株に関していうと、2006年のライブドアショック寸前のPERが15倍程度でしたので、うまくいけば2.5倍程度狙えると思います。
サイボウズに関しては、とりえあえず来年の業績予想が出ると思われる2月中旬までは持つ予定です。

・・・
年間2倍はかなり無謀な目標ですが、この目標を掲げた理由を書いておきます。
個人的な目標として、10年後に今の資産を15倍にし、経済的に独立することを考えていますが、並の投資成績では到底達成出来る水準ではありません。しかし、もし来年2倍を達成出来れば、残りの9年で7倍となり、福利効果を考えれば達成の可能性が出てくる水準だと思います。具体的には年間30%のパフォーマンスを9年間継続できれば良い事になります。

ここでメモもかねて、税率20%下での複利計算結果を残しておこうと思います。

年間+30%(税引後+24%)で運用した場合:
9年で6.9倍
13年で16倍

年間+40%(税引後+32%)で運用した場合:
7年で7.0倍
10年で16倍

ちなみに、私の過去のパフォーマンスを計算したところ、平均年率は税引き後25%でした。
このパフォーマンスが続くならば、目標である15倍達成は約13年後となります。これを少しでもはやめられるよう、頑張って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿