2015年3月25日水曜日

不動産株スクリーニング

優待クロス調べてたんですが、気がかわって不動産株のスクリーニングをしてました。
というのも前から言っている通りジャスダック指数が地味に高値を更新し続けているため、数ヶ月のボーナスタイムが「既に始まっている」可能性があり、そこで数倍を狙うなら不動産株は外せないと考えているからです。

◯スクリーニング条件
・PER10倍以下
・過去3年の売り上げ成長率10%以上
・今期経利変化率10%以上
・不動産株
(SBI証券のスクリーニングツール使用)

◯結果




思ったより少なかったですね。
ここからどう絞り込むかですが、熱心な人は銘柄毎に開示内容を調べて上方修正期待が高いものを探すのでしょうが、私はそこまでするガッツはなくて
・チャートで決める。(長期トレンド上向きの押し目か、数ヶ月スパンの三角持ち合いが好き)
・決算が近いものを拾って発表直前に売り逃げする
・誰かが分析してくれてるものに相乗りする(パクリ投資)
で済ましてしまう事が多いです。需給的に下値リスクが低いものか、ちゃんと調べてる人が大丈夫っていってるのを心の支えにするというヌルめのスタンスです。

最近パクり投資が多いのですが、そんな私でもこの程度の調査はしてますよってことのご紹介でしたw

株主優待調べる気力が無くなってきたんですが、もし今からやられる方は、去年の記事を参考にして下さい。去年は逆日歩と手数料考慮して約1%の利益が取れました。

あーあと、アベノミクス第1段の後(2013年5月〜)に参加された方々は、「もう少し早く参加してれば資産数倍になってたのに!」と思ってると思うのですが、そのような相場が既に始まっている可能性があるので心して望んだ方が良いと思いますよ。後でチャートをみれば馬鹿でも儲かる相場だったと分かるんですが、その最中に判断するのは意外と難しいですし、アホールドし続けるのも結構勇気がいります。馬鹿でも儲かる相場で馬鹿になりきるのも意外と難しいので、是非チャレンジして下さい。


まつを。

follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿