2015年4月22日水曜日

私の銘柄監視方法

皆さんは、監視銘柄のチェックどうやって行っていますか?

私は最近はもっぱらヤフーファイナンスのポートフォリオ機能を使っています。
例えばこんな感じ↓



ヤフーファイナンスの最も優れたところは、

・自分の見たい指標を好きな順番に表示できる

というところです。私の場合は時価総額、PER、PBR等をチェックしています。特に、時価総額を一覧表示できるサイトは意外とないので非常に重宝します。

他にも

・各銘柄の自分の保有数を入力できるので、複数証券会社で買っている場合でも一日の合計損益がひと目で分かる
・PCで編集してスマホから同じレイアウトで見れる

などの利点があります。

このようにいろんな情報を簡単に一覧できると、同業他社比較などが捗ります。
また、持ち株の指標的な割安さがすぐ分かるので、持ち株に入れ込みすぎる確率が減ります。

例えば、
「シノケンとゴルクレって営業利益ほとんど同じなのにゴルクレの方が時価総額3倍もある!しかも今日はゴルクレが+6%でシノケン-2%だと!?けしからん!!!
あ、良く見たらゴルクレはPBR1倍割れてるのね。めんごめんごwドュフフフフwww」

といった使い方ができます。

改善して欲しい点は
・PSR(=時価総額/売上)が表示できない
・売上高等が実績ベースで、予想数値が表示できない
ですね。

後、疑問点があるのでわかる方がいたらコメントかtwitterにご一報ください。
・PERが時価総額/当期利益に一致しない
 PERは予想利益ベースに出してる???

まつを。


follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿