2015年5月15日金曜日

投資歴10周年 資産14倍

2005年5月13日 初めて買った株はメガチップス。
日付まで正確に覚えているわけではないのですが、買った翌日に日経平均が大幅に下げて洗礼を食らった記憶があるので、まず間違いないかと。

20才を迎えて株を始めた友人がいたので興味を持って、大学生ながらに貯めたお金と、「社会勉強のために良いことだ」と自分も株を売買していた父親が貸してくれた軍資金を元手に株式投資を始めました。

10年で10倍を目標にやって来ましたが、無事14倍で10周年を迎えることが出来て嬉しいです。

今思えば、投資を始める前に色々調べて
「証券会社のプロの人たちは、自分で株を買ったことがなくて、手数料をとるためによく分かってもいない癖に客に買わせようとしている」
「実際に売買をして結果を出している個人投資家のブログの方がよっぽど参考になる」
と気づいて、個人投資家のブログを見て勉強してきたからこそ、今まで何とか生き残ってこれたのだと思います。

2005年〜2006年は「アァナンダ」さんという方の投資家クラブに入ってたくさん勉強させていただきました。残念ながらその投資家クラブは自然消滅してしまいましたが、もしそのクラブに入っていた方がいればご一報ください。「みかんさん、波乗り@さん!私は生き残ってますよ!(当時とは名前は変えてます)」

ここ数年で株式投資を初めて、私のしょうもないブログなどを参考にして利益を出せている人がいたなら、この機会にその人達に伝えたい事があります。それはここ数年の利益は市場が良かったからあげられているだけなので、生き残るためには無理してはいけないよ。ということです。

私が投資を始めた頃の2005年は、2003年頃から始めた個人投資家のブログが多く、みんな年率50%〜100%で、複利で計算したら数年で仕事しなくてよくなるんじゃね!?という程のパフォーマンスを叩きだしていました。そして私も初年度で3倍という爆益をたたき出しました。でも今振り返って見ると、みんな上げ相場にのっかって、市場平均並み(か少し上)のパフォーマンスを出していただけなんですよね。このとき調子に乗って信用取引に手を出していたら、間違いなく退場していたと思います。

今の相場も2005年と同じくらい上げ相場が続いているので、このまま株で利益上げれるなら会社やめれるんじゃね!?と思っている方も大勢いることでしょう。

以下が私の全投資成績になります。スマホ版で見ている方は知らないかも知れませんが、PC版のブログのサイドバーに常に表示しています。2007年〜2011年は損してばかりでろくに収支もつけませんでしたが、誰かの役に立てばと恥を偲んで常に晒してあります。

2005年 +200%
2006年 -24%
2007〜2011年(累計) -20%
2012年 +80%
2013年 +128%
2014年 +27%
2015年 +45%
合計:10年で14倍

ご覧のとおり、上げ相場ではかなりのパフォーマンスですが、下げ相場の2006年〜2011年はろくに利益を上げていません。今の知識ならこれよりはマシになると思いますが、常人の投資成績なんてこんなもんです。それでも、長いこと続けて来たので、平均して年利20%くらいはとれるかな?という手応えも得られています。次の10年も生き残って、更に10倍にするのが次の目標です。

次の10年も頑張りましょう!

まつを。


follow us in feedly

2 件のコメント:

  1. まつを。さんはじめまして。
    10年で14倍はすごいですね。
    2005年のパフォーマンス200%は特に驚きです。
    自分も個人投資家のブログを参考にがんばります!

    返信削除
  2. netemateさん
    コメントありがとうございます!
    2005年は怖いもの知らずのリスク全開取引してましたのでw
    文字通りビギナーズラックですね。

    今は個人投資家もレベル高い方が多いので是非勉強して下さい。twitterもおすすめですよ。

    返信削除