2015年8月31日月曜日

8月パフォーマンス

8月パフォーマンス(税引前)は
単月:-6.2%
年初来:+81.9%
でした。今月は疲れましたね。お疲れ様でした。

【PF上位 順番適当】
・スクロール
・日本商業開発
・ジャストシステム
・ぷらっとホーム

【今月のハイライト】
今月は何といっても暴落ですね。結局見てるだけでしたという記事は前回書いたので省略。
・Klab ブリーチの売上下落と一緒に株価もがんがん下落。完璧にカモられました。暴落後の回復で売りました。
・日本商業開発 決算期待が高すぎたようで下落。がっつりダメージ受けました。
・スクロールをモリモリ買い増してました。月初は400円割れてたんですよね。遠い昔のようです。気づいたらダントツの1位になってました。

暴落も半値戻しましたね。ということで本日買いポジの4割弱を売りました。とはいえまだ、保有資金と同等の買いポジションを持っています。

最近色々手を広げて10〜20銘柄保有してたのですが、自分に合っていないなと思いましたので、中途半端なポジションを整理しました。思い返してみると自分の勝ちパターンはこれだと思った銘柄に50%以上の資金を傾けて一気に増やすというもので、それ以外の売買はヨコヨコということが多いので、必要以上に分散する必要はないかなと思います。実際少ない資金だけで買っていた銘柄は、資金少ないしほっておけば良いかという思いから、思惑どおり上がったものも売りどきを逃していたように思います。

【来月の見通し】
このままガンガン高値を追っていく展開はイメージ湧かないのでもう少しポジションを減らして様子見したいと思います。しばらく市場はボックス圏で推移するかなという予想をしています。追加緩和とか、何か大きな材料が無いと日経21000円を抜いて行かないんじゃないかなー。

まつを。

follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿